意識低い系社会人のしつぎょうにっき

意識低い系社会人である私が意識の低さ故失業して迷走する様子を(ほぼ)リアルタイムでお届けする予定のブログです。

仕事で傷ついた心をShinobiライティングで癒やそうという話

取り敢えずShinobiライティングを初めてみました

昔一度WEBライティングに興味を持ったことがあるのですが、そのときは時給低すぎと思ってスルーしてました。
この度退職するにあたり、有給消化期間のお小遣い稼ぎとして再度WEBライティングに興味を持ち、ブログとほぼ同時期にShinobiライティングを初めてみました。
他にもランサーズやクラウドワークスなどを考えたのですが、全くの初心者でしたので、一番取っつきやすそうなShinobiライティングにしました。

 

うわっ…私の時給、低すぎ…?

まずShinobiライティングの印象ですが、字数が少なく内容的にも難しくない案件が大半を占めています。
中には200文字とかの案件もあります(文章が無駄に長くなりがちな私にはむしろ難しかったですが)。
個人的には500~1000字くらいの案件が、書きやすく報酬もぼちぼちなのでいい感じです。
内容に関しては、車や化粧品なんかの広告記事が多いですが、中には「バイトに明け暮れて単位を落としすぎてしまった場合」のコラムを書くと言った案件もありなかなかおもしろいです。
私の通過率なのですが、今のところ10記事書いて8記事採用されています。初心者でこれなので、割と通りやすいのではないかと思います。まああまり難しそうなのに手を出していないのもありますが。
そして時給ですが、案の定、と言うよりも予想以上に時給は低く、だいたい300円/hくらいでした。
最も私は始めたばかりでなれていませんので、なれてくるともう少し効率よくこなせるのかもしれません。
しかし今回の趣旨としては、私の時給低すぎ的な話ではなく、お金の面以外で思わぬ効用を見つけたと言う話です。

 

思わぬところで心惹かれました

このサイトで応募した案件はマイ記事一覧というページで確認でき、採用された場合採用、不採用の場合は不採用と表記されます。

f:id:tokumei_nanashi:20160627191807p:plain


自分でも驚いたのですが、この「採用」という二文字が予想以上に嬉しいです。
業種にもよるのでしょうけれども、基本的に会社の仕事というのはできるのが当然で、できない、ミスが出るといった場合マイナスと評価されます。
上司に対して提出した書類に対して、わざわざ「採用」などといった返信があることはまずありません。
それについては今まで何とも思ってこなかったのですが、自分の仕事に対して、明確にポジティブな評価をつけてもらえることが、こんなにも嬉しいとは思いませんでした。
仕事でミスが続いたり、上司から評価されなかったり、そういった理由で落ち込んでいる方がいれば、一度クラウドソーシングを利用してみてはいかがかと思います。
私の場合元々文章を書くのが好きでしたのでライティングの仕事を探しましたが、クラウドソーシングサイトによっては様々なジャンルの案件を取り扱っていますので、文章を書くのが好きでない方でも安心です。

 

(少額だけど)お金を貰って癒やされる

クラウドソーシングというと、フリーランスとしての独立や収入構造を多様化するための副業といった見方をされがちです。私もそういった見方しかもっていませんでした。
そういった観点から見ると、どうしても時給の低さが目につき、モチベーションをそがれます。
しかし実際にやってみて、一個人としての自分の仕事に対する明確な評価をくれる、といった点に気づかされました。
お金のことは考えずに、取り敢えず休みの日か早く帰れた日の晩にでも一案件こなしてみてはいかがでしょうか。
仕事で傷ついた心を癒やしてくれるかもしれません。