意識低い系社会人のしつぎょうにっき

意識低い系社会人である私が意識の低さ故失業して迷走する様子を(ほぼ)リアルタイムでお届けする予定のブログです。

衝撃の人事

最近プロジェクトリーダーに抜擢されました!(ドンドンパフパフ)

もうやめるはずなんですけど。
3週間ほど前に退職の意向を伝えたはずなのですが、なぜかプロジェクトリーダーに抜擢されました。
「社内の業務改善を行い残業を抑制し有給取得率を向上させ最終的には残業を0にし社員が働き易い環境を整えることで離職率を下げさらに採用活動の強みとする」きわめてじゅうようなぷろじぇくとです。
しかも構成員は現状私と上司のみ(しかも上司を差し置いてリーダー)という、突っ込みどころしかない状況です。

 

責任取って辞めればいいのかな?

残業や休日出勤に関しては本社から圧力があったので、本社への体裁上、「やってみたけどだめでした」的な結論にしたいのであれば、辞める人間なので丁度よいともいえるのですが、正直真意をはかりかねます。
形だけやって責任取る感じで辞めてね、ならいいのですが、本気で退職までにやらされるのであれば無謀もいいとこです。
と言うか仮に退職の話がなかったとしても私の様な意識低い系には荷がおもすぎます。
何とか断りたいのですが、果たして断れるのでしょうか。
と言うか本当に辞められるのでしょうか。
辞めるはずなのに仕事が減るどころか増えており、何となく不安だったのですが、この件で不安が一気に増大しました。
当面の課題に、退職に向けて仕事を減らす(少なくとも増やされないよう頑張る)を追加する羽目になりました。

それはさておき安直に公務員を目指してみる

愚痴記事ついでに記載しておくと、今後の生活の方針の一つとして公務員を目指してみることにしました。
田舎の貧乏都市に住んでいるので正直公務員の給与がいいとは言いがたいですが、休日とかその他もろもろは今の会社よりも大分良さそうなのです。
やりがいとかは一切求めてないので、田舎の市役所の支局とかにいけたらなーって思って受けることにしました。
結局サラリーマンなので、より住みやすい地獄に移住するだけの様な気もしますが、「田舎なので大都市のお役所ほど忙しくないはず!」と前向きに行こうと思います。

 

もちろん公務員以外も考えています

別の選択肢としてアフィリエイトとかフリーライターとかもやってみたかったのですが、仕事と公務員試験でいっぱいいっぱいなので、しばらくお預けです。
これらの他にも、時間ができれば読みたい本や勉強したい分野、取っておきたい資格などが腐るほどあるのですが、この辺も当面は先送りしようと思います。
退職してフリーターになったらその辺も含めて手探りで色々やってみたいと思います。
今の私には、正社員でなくなる不安よりも、選択肢が増えることへの希望の方が、大きく感じられます。