意識低い系社会人のしつぎょうにっき

意識低い系社会人である私が意識の低さ故失業して迷走する様子を(ほぼ)リアルタイムでお届けする予定のブログです。

もうすぐ、失業します

初めのご挨拶

もうすぐ、失業します。
どうもはじめまして、意識低い系社会人の一色朗と申します。
タイトルにはしつぎょうにっきとありますが実際にはまだ失業していません。現在退職活動中の身です。

 

今に至る簡単な経緯

色々考えた末に、新卒以来5年勤めた会社を退職する決意を固め、先日直属の上司に退職する意向を申し出ました。
そこそこ経営が安定している企業なので倒産やリストラの心配は少なく、給与も私的には満足のいく水準(むしろやってる仕事の割のは貰いすぎていたと思ってます)でしたので、やめるのが惜しい気持ちもありました。
しかし、今の会社で求められるワークスタイルが、どうあっても自分のライフスタイルと相容れないものであったため精神的に限界を感じ、新たな道を模索することにしました。
思い立ったが吉日という無鉄砲で上司に退職を申し出た為、ほぼノープランです。転職先とかが決まっているわけではありませんし、あてにできそうなコネや人脈はほぼ皆無です。

これからどうやって生きていけばいいのだろう

現在必死で考えているのが、1.次の仕事に向けてのプラン 2.次の仕事まで食いつなぐプランです。
1.に関しては、現在の会社を辞めることになった原因を再度精査してから具体的なものを作っていく予定です。
2.に関してですが、田舎+実家暮らしという環境なため目先食べていくだけならコンビニのバイトなどでもどうにかなりそうですが、それだとじり貧で将来に希望が持てません。
最終的には1.で決まったプランを実現する助けになるか、または実現できなかった時のリスクヘッジとなるようなものをやっていければ、と考えています。

始まりの終わりに

このブログは、実際に私が仕事を辞め、失業する過程、そしてそこで取るアクションやその時の考えなどをお届けすることで、これから仕事を辞めるか否かの決断をする意識低い方一人の参考にでもなれば、という趣旨で運営する予定です。
あ、もちろん全然退職する気ない人やむしろ意識高いわっていう方のご閲覧も大歓迎ですよ。
予定としては休みの日(週1~2)に書いていこうと思いますので、頑張っても週一更新くらいになりそうですが、ご興味ある方がいらっしゃればお酒などでも嗜みながら読んでいただければ幸いです。